顔はめパネル図鑑の追加情報

恵比寿屋《東京都あきる野市》

東京都あきる野市にある和菓子屋さん、恵比寿屋。
ここに設置されている顔はめパネルはとってもかわいらしいんです。

桃から生まれたももたろうならぬ、おまんじゅうから生まれた「あんたろう」というキャラクターの看板で、よーく見るとあんたろうのストーリーが書かれているんです。
ざっくり言うと、まんじゅうから生まれた「あんたろう」はイヌ、サル、キジを連れて悪さをしている鬼たちに会いに行ったらしいんですね。

ここまではももたろうと同じストーリー。
そしてももたろうであれば鬼退治目的で鬼ヶ島へ行き、鬼たちをコテンパンにして一件落着!みたいなお話ですが、あんたろうはそうではありません。

あんたろうは鬼たちを退治することが目的ではなく、ホカホカのまんじゅうを山ほど鬼たちに届けに行くことが目的なのです。
もう鬼たちは大喜びしてくれて、その結果それ以降悪さをしなくなり、一件落着!みたいなお話なんですね。
いいよねぇ、ハートフル昔話だよねぇ!

てなわけで、そんな僕もストーリーに沿って今にもおまんじゅうを配りまくりそうな笑顔で記念撮影をした次第!

●顔はめパネルデータ
サイズ:W90×H163.5㎝
穴の数:1つ
穴のサイズ:W18×H18.5㎝
地上から穴までの高さ:112㎝

●場所
〒190-0142 東京都あきる野市伊奈1496
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ebisuya/

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る