顔はめパネル図鑑の追加情報

西遊馬氷川神社《埼玉県さいたま市》

埼玉県さいたま市にある『西遊馬氷川神社』。
「西遊馬」と書いて「にしあすま」と読むこの神社の鳥居の前に、こんな顔はめパネルが設置されています。
当時この辺りの地域で米の収穫を祝う娯楽の一つとして催された「力比べ」に使われた「力石」を持つ男性が描かれたデザイン。

バッチリ人型に切り取られたボディ。そしてよく見ると、木製のパネルは絵にならって彫られており、力石を掲げる男性に迫力が増しているんですね。
訪れたときは無人で、地域の方々のための小さくて静かな神社ではありますが、その分落ち着く空間ですし、パネルも手入れがなされている様子に心奪われるのでした。

お名前.com

●撮影日
2020年10月15日

●場所
〒331-0061 埼玉県さいたま市西区西遊馬235−1

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る