顔はめパネル図鑑の追加情報

こけしのしまぬき 本店《宮城県仙台市》

カブジョさんから寄せられたステキな顔はめパネル情報です!
ありがとうございます!

カブジョさんのコメント
仙台に来たら、是非仙台駅から徒歩10分にあるコケシのしまぬき本店に立ち寄って欲しいです。バリエーション豊富な4タイプのこけしの顔ハメパネルがある上に、店内には珍しい宮城県の民芸品が豊富に揃っています。
このパネルは、スタッフの方の手作りとの事。ちなみに弥治郎こけしは白石地方のこけしです。そして、マスクをしている大きなこけしは鳴子温泉のこけし祭りで使われる人が入るタイプのものです。

宮城県仙台市にあるこけしのしまぬき 本店。
カブジョさんのおっしゃる通り、ここの顔はめパネルはこけしがデザインされていてバリエーション豊富!
そもそもこけしというのは地域によって種類があって、それぞれデザインが違うんです。

僕も仙台で顔はめイベントを開催させていただいた際にこけしの顔はめパネルを製作したのですが、こけしの奥深さや歴史、そしてその歴史をもって現代の方々が再デザインしている姿には胸を打たれたましたね。

このお店のこけし顔はめパネルは宮城のこけしについて学ぶことができる4枚です。
ハンディータイプのかわいらしいパネルの数々なので仙台を訪れた際はぜひぜひ足を運んでほしいなぁ。

レンタカー予約が8%OFF! Booking.comカード

●撮影日
2020年6月3日

●営業時間
10:30-19:30
定休日)毎月第二水曜日(8月を除く) / 元日

●場所
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1−17
仙台駅から徒歩で約10分
https://www.shimanuki.co.jp/

お名前.com

仙台を満喫したあとはお宿でゆっくり!
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る