顔はめパネル図鑑の追加情報

藤川天神《鹿児島県薩摩川内市》

鹿児島県薩摩川内市にある藤川天神。
ここは私顔ハメ兄さんの完全なる地元であり、大学受験前に同級生のみんなと合格祈願にも行った思い出が深い神社。

そのときは知らなかったのですがこの神社は『菅原神社』とも呼ばれていて、学問の神様である菅原道真が福岡の太宰府へ左遷され、その後この地へ逃げてきたこともあって生まれたスポットなんだそうです。

妹と久しぶりに足を運んでみると、こんな顔はめパネルが設置されていました。
2018年に大河ドラマで主役となった「西郷どん」と愛犬の「つん」。
キッズ用なのか、穴の大きさも小さめだし位置も低めです。

近くの小学生がデザインしたというこの手作り感も温かみがあって良きですな。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

●撮影日
2019年1月3日

●場所
〒895-1102 鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川1767
川内駅から車で約30分
https://satsumasendai.gr.jp/spotlist/1844/

お名前.com

24時間365日 航空会社を一括比較!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る